大阪広域水道企業団×近畿大学共同研究プロジェクト「つなchan」

更新日:2023年03月06日

この共同研究は、近畿大学総合社会学部総合社会学科社会 ・マスメディア系専攻の学生とコラボレーションし、企業団の新たなPRコンテンツの開発や効果的なイベントの実施方法について調査・研究を行うものです。

企業団ではこれまで、小学生やファミリー層を対象とした広報活動を中心に行っており、10代後半から20代向けの広報PRが不足していました。

しかし、10代後半から20代向けの広報PRは、企業団の住民サービス向上だけでなく、職員採用においても重要な役割を果たします。

そこで、今回、これらのターゲット層と同世代であり、流行に敏感で柔軟な発想を持つ大学生の力を借りることで、効果的なPRをめざしたいと考えています。

 

活動記録

VR体験コンテンツ制作

プロジェクトのテーマは、「VR体験コンテンツの制作」に決まりました。

主に採用広報活動の一環として、学生に対し、企業団で働きたいと思えるような「職場」としての魅力を臨場感あるVR 動画で発信し、自身が働く具体的なイメージを持ってもらうことを目標に、企画・制作に取り掛かります。

VR体験コンテンツ完成!

解説書

企業団職員とつなchanの想いが詰まった、VR体験コンテンツが完成しました。

▷特設サイトはこちら

 

サイトの魅力が1枚でわかる解説書も合わせてご覧ください。

VR「つながる職員つながる水道つながる未来」サイト解説書(PDFファイル:1.7MB)

SNSの運用

VR体験コンテンツの企画・制作と並行して、交替でSNSの運用も頑張りました。プロジェクトの活動報告とともに、身近な「水」や「水道」にまつわることについて情報発信を行いました。

 

お問合せ先

経営企画課 経営・計画グループ
〒540-0012
大阪府大阪市中央区谷町2-3-12マルイト谷町ビル3階
電話:06-6944-6864
ファックス:06-6944-6868

メールフォームによるお問合せ