水道の使用開始・中止・名義変更等の手続

更新日:2023年07月24日

給水契約に係る定型約款について

お客さまと当企業団との給水契約に係る定型約款については、次のリンク先のページをご覧ください。

水道センターに申込みや届出が必要な場合について

次のような場合は、熊取水道センターに申込みや届出が必要です。

  • 水道の使用を開始する場合(熊取町内に転入又は熊取町内に転居の場合)
  • 水道の使用を中止する場合(熊取町外に転出又は熊取町内に転居の場合)
  • 使用者名義や請求先を変更する場合

ご注意(使用者名義変更の場合)
親子、夫婦間などで水道料金の支払いを引き継ぐ場合、使用者名義の変更が可能です。
なお、精算をせずに使用者名義のみ変更する手続となりますので、前使用者の使用料金(未納分を含む)についてお支払いただくことになります。 

手続方法について

電話での手続

  • 受付先:熊取水道センター
  • 電話番号:072-452-0357
  • 受付時間:平日の9時から17時30分まで(土曜日、日曜日、祝日、12月29日から1月3日を除く)

お願い:水道使用中止の届出、使用者名義変更、請求先変更の届出の際は、お知らせ等に記載のお客さま番号(使用者番号)をご確認のうえ、ご連絡をお願いします。(来所をお願いする場合があります。)

インターネットでの手続

ご注意

  • インターネットで⼿続いただけるお客さまは、⽔道のご使⽤開始(中⽌)予定⽇の1か⽉前から3営業⽇前まで(⼟曜⽇、⽇曜⽇、祝⽇、12⽉29⽇から1⽉3⽇を除く)の⽅です。
  • インターネットでの⼿続後、申込み⼜は届出をお預かりした旨のメールが⾃動送信されます。ドメイン指定受信拒否を設定されている場合は、お⼿数ですが「sbox.wsa-osaka.jp」の受信許可設定をお願いいたします。
  • ⽔道の使⽤開始の申込みや中⽌の届出等のためのフォームであり、ここで全ての⼿続が完了するわけではありません。後⽇、⾃動返信メールとは別に、企業団から受付完了のメール⼜は電話連絡をさせていただくことで⼿続が完了となりますので、ご了承ください。
  • なお、企業団から受付完了のメールや電話連絡がない場合は、お⼿数ですが熊取⽔道センターへご連絡をお願いします。
  • お急ぎの⽅は、熊取⽔道センターへ必ずお電話でご相談ください。
  • 公共下⽔道に接続している場合、こちらの⼿続で下⽔道にも申込み⼜は届出しているものとみなします。
  • インターネットでの⼿続は24時間可能となっておりますが、メンテナンスなどによりサービスを休⽌する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

入力情報の保護

当企業団ウェブサイトは、SSLサーバ証明書により、このサイトが実在することが認証されており、SSL暗号化通信によりお客さまの情報を保護しております。安⼼してご利⽤ください。

  • SSL(Secure Socket Layer)暗号化通信をサポートしております。
  • Microsoft Internet Explorer、Google Chrome、SafariなどSSLに対応したブラウザをご利⽤されますと、皆さまのコンピュータ(ブラウザ)と当企業団ウェブサイト間の情報通信が暗号化されます。住所や電話番号、電⼦メールアドレスなどの個⼈情報が傍受・妨害されることなく安全に送信することができます。
  • SSL対応のブラウザを利⽤されていない⽅、もしくは、会社や学校などでFirewall(防⽕壁)を利⽤されている場合など、Firewallの設定によってはSSLによる通信ができないことがございます。

ファックス・郵送での手続

様式にご記入いただき、下記まで送付してください。 

  • 受付先:熊取水道センター
  • ファックス:072-452-7865
  • 住所:〒590-0412 大阪府泉南郡熊取町紺屋二丁目4番1号

ファックス・郵送での手続様式

ご注意

  • ファックス・郵送で手続いただけるお客さまは、水道のご使用開始(中止)予定日の1か月前から3営業日前まで(土曜日、日曜日、祝日、12月29日から1月3日を除く)の方です。
  • 後日、企業団から受付完了の電話連絡をさせていただくことで手続が完了となりますので、ご了承ください。
  • なお、企業団から受付完了の電話連絡がない場合は、お手数ですが熊取水道センターへご連絡をお願いします。
  • お急ぎの方は、熊取水道センターへ必ずお電話でご相談ください。

お問合せ先

熊取水道センター
〒590-0422
大阪府泉南郡熊取町希望が丘二丁目15番4号
電話:072-452-0357
ファックス:072-452-7865