水道の使用開始・中止・名義変更等の手続

更新日:2023年07月19日

給水契約に係る定型約款について

お客さまと当企業団との給水契約に係る定型約款については、次のリンク先のページをご覧ください。

水道センターに申込みや届出が必要な場合について

次のような場合は、藤井寺水道センターに申込みや届出が必要です。

  • 水道の使用を開始する場合(藤井寺市内に転入又は藤井寺市内に転居の場合)
  • 水道の使用を中止する場合(藤井寺市外に転出又は藤井寺市内に転居の場合)
  • 使用者名義や請求先を変更する場合

 

※1(使用開始・中止届出の場合)
UR・公営住宅以外の3階建て以上のマンション等の集合住宅、共用住宅にご入居の場合は、藤井寺水道センターへの使用開始、中止の届出の必要はありません。家主(管理者・管理会社)様等にご連絡ください。なお、戸建住宅、府営住宅等の公営住宅、UR住宅の場合は、3階建て以上であっても届出が必要です。

 

※2(使用者名義変更の場合)
親子、夫婦間などで水道料金の支払いを引き継ぐ場合、使用者名義の変更が可能です。
なお、精算をせずに使用者名義のみ変更する手続となりますので、前使用者の使用料金(未納分を含む)についてお支払いただくことになります。 
前使用者の精算をされた上での変更をご希望の場合は、前使用者の中止手続と新使用者の開始手続が必要となります。

手続方法について

電話での手続

  • 受付先:藤井寺水道センター お客様コーナー
  • 電話番号:072-939-1316
  • 受付時間:平日は9時から17時30分まで、土曜日及び日曜日は9時から17時まで(祝日、12月29日から1月3日までを除きます)。
    ※ 来所いただき、お客様コーナー窓口でも手続できます。受付時間は、同じです。

お願い:水道使用開始及び中止、使用者名義変更、請求先変更の届出の際は、次のものに記載のあるお客様番号(使用者番号)や水栓番号をご用意いただけますと、スムーズに手続き可能です。

  • 使用開始時案内封筒、水栓番号シール
  • ご使用水量・料金のお知らせ(検針票)検針票

インターネットでの手続

※ お急ぎの場合は、電話でお手続きください。
※ 3階建て以上の共同住宅(UR・公営住宅除く。)等、インターネットでの手続ができない、または手続が不要な場合がありますので、ご注意ください。

ご注意

  • インターネットで手続いただけるお客さまは、水道のご使用開始(中止)予定日の1か月前から3営業日前まで(土曜日、日曜日、祝日、12月29日から1月3日までを除く)の方です。
  • インターネットでの手続後、申込み又は届出をお預かりした旨のメールが自動送信されます。ドメイン指定受信拒否を設定されている場合は、お手数ですが「sbox.wsa-osaka.jp」の受信許可設定をお願いいたします。
  • 水道の使用開始の申込みや中止の届出等のためのフォームであり、ここで全ての手続が完了するわけではありません。後日、自動返信メールとは別に、企業団から受付完了のメール又は電話連絡をさせていただくことで手続が完了となりますので、ご了承ください。
  • なお、企業団から受付完了のメールや電話連絡がない場合は、お手数ですが藤井寺水道センターへご連絡をお願いします。
  • お急ぎの方は、藤井寺水道センターへ必ずお電話でご相談ください。
  • 閉栓時は、水量や日数(日割)の計算により、料金の精算が必要となります。
  • 公共下水道に接続している場合、こちらの手続で下水道にも申込み又は届出しているものとみなします。
  • インターネットでの手続は24時間可能となっておりますが、メンテナンスなどによりサービスを休止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

入力情報の保護

当企業団ウェブサイトは、SSLサーバ証明書により、このサイトが実在することが認証されており、SSL暗号化通信によりお客さまの情報を保護しております。安心してご利用ください。

  • SSL(Secure Socket Layer)暗号化通信をサポートしております。
  • Microsoft Internet Explorer、Google Chrome、SafariなどSSLに対応したブラウザをご利用されますと、皆さまのコンピュータ(ブラウザ)と当企業団ウェブサイト間の情報通信が暗号化されます。住所や電話番号、電子メールアドレスなどの個人情報が傍受・妨害されることなく安全に送信することができます。
  • SSL対応のブラウザを利用されていない方、もしくは、会社や学校などでFirewall(防火壁)を利用されている場合など、Firewallの設定によってはSSLによる通信ができないことがございます。

ファックス・郵送での手続

様式にご記入いただき、下記まで送付してください。 (お急ぎの方は、電話での手続きをお願いします。)

  • あて先:藤井寺水道センター お客様コーナー
  • ファックス:072-939-7036
  • 住所:〒583-0027 大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号

ファックス・郵送での手続様式

・水道使用開始の申込み

・水道使用中止の届出

・使用者名義変更の届出

・水道使用用途変更の届出(業務用から一般用など)

・水道使用戸数変更の届出(集合住宅の管理者様用)

ご注意

  • ファックス、郵送での申込み・届出は、水道のご使用開始(中止)予定日の1か月前から3営業日前まで(祝日、12月29日から1月3日までを除く)受付しています。
  • 後日、企業団から受付完了の電話連絡をさせていただくことで手続が完了となりますので、ご了承ください。
  • なお、企業団から受付完了の電話連絡がない場合は、お手数ですが藤井寺水道センターへご連絡をお願いします。

お問合せ先

藤井寺水道センター 総務課
〒583-0027
大阪府藤井寺市岡一丁目1番1号
電話:072-939-1302
ファックス:072-939-7036
​​​​​​​メールフォームによるお問合せ