宅内漏水の確認方法
水漏れしていないか下記手順で確認をしてください。
- 室内外のすべての蛇口を閉めてください。
- 水道メーター内にあるパイロット(星印等)を確認してください。パイロットが少しでも回っていると、どこかで水が漏れている可能性があります。(下記イラストを参照)
- 水が漏れている場合は、大阪広域水道企業団指定の給水装置工事事業者に修理をお申し込みください。
工事を依頼するときは気を付けて!!
修理については、有料となります。事後のトラブルを避けるため、次のことに注意してください。
- できるだけ複数の指定給水装置工事事業者に見積りを依頼してください。
- 見積りだけの場合は、無料かどうか確認してください。
- 工事の内容や費用については、よく説明を受けてください。
- 水道センターでは、金額及び工事内容については関与できませんので、あらかじめご了承ください。
漏水減免について
漏水箇所により、水道料金の一部を還付できる場合があります。大阪広域水道企業団指定の給水装置工事事業者にて修理が完了しましたら、漏水の減免申請書類等に給水装置工事事業者に発行してもらう書類を添えて、千早赤阪水道センターに提出してください。
(注意)漏水箇所を確認するため、修理前と修理後の写真が必要となりますので、写真の撮影をお願いします。
漏水減免申請書類等
口座振替年間申出書の記入例 (PDFファイル: 69.2KB)
大阪広域水道企業団指定の給水装置工事事業者に発行してもらう書類
漏水修理証明書に記載する施工略図の記載例 (PDFファイル: 42.6KB)
漏水修理の負担区分
メーター通過後の漏水修理工事費は、お客様のご負担になります。
お問合せ先
千早赤阪水道センター
〒585-8501
大阪府南河内郡千早赤阪村大字水分180(千早赤阪村役場内)
電話:0721-26-7165
ファックス:0721-72-1880
更新日:2023年04月05日