ニセ水道センター職員・悪質な水道修理業者にご注意ください

更新日:2023年05月16日

ニセ水道センター職員にご注意ください

大阪広域水道企業団の水道センター職員や水道センターの委託業者を装って、宅内の水道管の工事や清掃、水圧検査、水質検査、水道料金の請求などを理由とした「突然の不審な訪問」や「電話」が相次いでいます。
大阪広域水道企業団の水道センターでは、依頼のない水質検査や水道管の清掃、訪問販売などは、一切行っておりません。
高額な被害を受けた方もいらっしゃいますので、不審な訪問や電話には、十分ご注意ください。

不審だと感じたら

身分証明書の提示を求めましょう
  • 水道センター職員や水道センター委託業者は、身分証明書や腕章等を携帯しています。
  • 訪問販売の事業者は、名前、目的、内容を明らかにしなければならないことが法律で義務付けられています。(特定商取引に関する法律第3条)
すぐにご相談ください

不審な立入検査、工事、お支払いはその場で決めず、ご家族や関係機関にご相談ください。

不審な訪問の事例

  • 「水道センター(水道局)から来ました」、「水道センター(水道局)の依頼で来ました」などと言い、高価な浄水器の販売や水道管の洗浄・修理などを勧める。
  • 「水道管のサビが水道水に混入しているかの水質検査を行います」、「水道水を確認させてください」などと言い、強引に家に入ろうとする。

悪質な水道修理業者にご注意ください

給水管などの給水装置からの水漏れで緊急修理が必要となり、24時間対応の修理業者に修理をしてもらったところ、法外な金額を請求されたり、不必要な箇所まで勝手に修理されて高額な代金を請求されたなどの被害が発生しています。
宅内の水道管の工事や清掃などを業者に依頼するときは、必ず事前に見積りを取るようにしましょう。また、工事の際にも必要のない点検や工事については、はっきりと断りましょう。
納得できない請求についてはその場で支払わず『消費生活センター』に、悪質なものや脅迫された場合は警察にご相談ください。

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