水道の水漏れなどの修繕についてのQ&A
質問:道路・みぞから水がふいている。また、晴れの日が続いているのに道路がいつも湿っている場合はどこへ連絡すればよいですか?
回答
藤井寺水道センターにご連絡をお願いします。
質問:有料(お客様負担)と無料(藤井寺水道センター負担)は、どこで判断すればよいですか?
回答
有料(お客様負担)と無料(藤井寺水道センター負担)の区分は、下の図のとおりです。
敷地内であっても止水栓および量水器(水道メータ)までは、藤井寺水道センターが修理します。(一部2階建て共同住宅等で無償修理の範囲が異なる場合がありますので、その場合は水道センターへお問い合わせください。)
ただし、メーターボックスはお客様の財産ですので、破損などはお客様負担です。

質問:蛇口を閉めても水が止まらないのですが。
回答
この場合、パッキンの劣化が原因と思われます。一般的な蛇口のパッキンの取替えはお客様でも簡単に出来ます。出来そうにないと思われる方は、大阪広域水道企業団指定の指定給水装置工事事業者に修繕の依頼をして下さい。
お客様自身で取替えする場合、パッキンの購入は指定給水装置工事事業者またはホームセンターの水道コーナーでお求めください。(パッキン取替えのしかたは、パッキン購入店で説明を受けてください。)
シングルレバー等の特殊な蛇口の漏れは、器具のメーカーにお問い合わせ下さい。
質問:トイレの水が止まらない、また「シュー」などと音がする場合はどこへ連絡すればよいですか?
回答
トイレのタンク内のエアーボール(浮きだま)が何かに接触して浮き上がってこない場合とボールタップ(浮きだまと本体)の故障またはタンク内のパッキンが劣化しているなどの原因である可能性があります。藤井寺水道センター指定の指定給水装置工事事業者に修繕の依頼をしてください。(また、トイレのつまりは水道の指定給水装置工事事業者では扱えません。藤井寺市の都市整備部下水道総務課にご相談ください。)
質問:マンションなどの共同住宅・府営住宅・公団住宅に住んでいるのですが、器具の不良・水漏れの修繕はどこへ連絡すればよいですか?
回答
マンションなどの共同住宅は建物の所有者・管理者(管理組合など)もしくは管理会社に連絡してください。
質問:宅内の水道管が破裂または水がふきだした場合は、どう対処したらよいですか?
回答
あわてずにメーターの横またはその付近に止水栓(バルブ)がありますので、その止水栓を右回りに回してください(右回りが閉・左回りが開)。そのあと、大阪広域水道企業団の指定給水装置工事事業者に修繕の依頼をしてください。
質問:メーター(量水器)の周りが濡れています。どこに連絡すればよいですか?
回答
藤井寺水道センターに連絡をお願いいたします。
藤井寺水道センター
電話番号 072-939-1324
ご注意
川北1丁目から3丁目、陵南町、青山3丁目、藤井寺4丁目の一部及び小山7丁目の一部のお客様
府営住宅、UR都市機構のお客様。
貯水槽またはブースターポンプが設置されているマンション、ビルなどのお客様については、下記連絡先にご連絡してください。
| 給水区域等 | 連絡先 | 電話番号 | |
|---|---|---|---|
| 川北1丁目から川北3丁目 | 柏原水道センター | 072-972-1606 | |
| 陵南町・青山3丁目・藤井寺4丁目の一部 | 羽曳野市水道局 | 072-958-1111 | |
| 川北1丁目の一部・小山7丁目の一部 | 八尾水道センター | 072-923-6306 | |
| 府営住宅 昼間 | 日本管財株式会社藤井寺管理センター | 072-930-1090 | |
| 府営住宅 夜間・休日 | 時間外緊急連絡センター | 06-6942-3240 | |
| UR都市機構 昼間 | 泉北住まいセンター | 072-276-7123 | |
| UR都市機構 夜間・休日 | 緊急事故受付センター | 06-6969-2151 | |
| 貯水槽またはブースターポンプが設置されているマンション、ビルなど | 管理人または管理会社に連絡して下さい | ||
お問合せ先
藤井寺水道センター 工務課
〒583-0027
大阪府藤井寺市岡一丁目1番1号
電話:072-939-1324
ファックス:072-939-7036
メールフォームによるお問合せ












更新日:2025年10月17日