令和4年度 水道事業に関するアンケート調査

更新日:2023年05月31日

本調査について

企業団の水道事業について、利用者の水質、サービス及び料金に関する認識や意見を聞き、満足度を把握することで事業運営の評価と改善に資することを目的として実施しました。

 

調査の概要

実施方法等

調査対象:企業団が水道事業を実施している13市町村に居住する18歳以上の者
調査方法:インターネット調査
調査期間:令和4年12月19日(月曜日)~同年12月23日(金曜日)
回答数:給水人口に基づき、居住地の割合で割り付けた800人
(補足)調査対象の13市町村は、藤井寺市、泉南市、四條畷市、大阪狭山市、阪南市、豊能町、忠岡町、熊取町、田尻町、岬町、太子町、河南町、千早赤阪村

調査項目

1 回答者の属性について(Q1~Q6)
2 企業団について(Q7)
3 水道水の水質について(Q8~Q12) (補足)Q10はQ10_1及びQ10_2で構成
4 水道に関するサービスについて(Q13~Q17)
5 水道料金について(Q18~Q21)
6 水道施設の更新・耐震化について(Q22)
7 総合的な満足度について(Q23)

その他

本調査は、企業団の取組を理解していただくため、水質、サービス、料金、施設整備の現状に関する情報提供を⾏った上で実施しました。

 

調査結果

調査結果について、報告書として取りまとめました。
令和4年度水道事業に関するインターネットアンケート調査報告書(PDFファイル:2.2MB)

 

調査結果に基づく目標の設定

本調査の結果をもとに、令和5年5月に策定した「大阪広域水道企業団将来ビジョン」及び改定した「大阪広域水道企業団経営戦略2020-2029」において、めざすべき将来像(全体像)の実現度を測るためのKGI(Key Goal Indicator:重要目標達成指標)として、以下のとおり「水道事業に対する総合満足度」を設定しました。

現状値
(2022年度)

目標値
(2029年度)
目標値
(2052年度)
55% 70% 80%

 

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