まちがい探しコーナー

更新日:2023年10月31日

大阪広域水道企業団の「まちがい探しコーナー」へようこそ!
問題と答えは以下に掲載しています。

...その前に、私たち大阪広域水道企業団について自己紹介させてください。

大阪府民のいのちと暮らし、産業を支える大阪広域水道企業団

私たちは「水道用水供給事業」、「水道事業」、「工業用水道事業」の3つの事業を実施している特別地方公共団体(一部事務組合)です。

「水道用水供給事業」と「水道事業」は、皆さんが普段使用している水道水を製造し、送り届ける事業です。
企業団は、淀川の水を浄水場で水道用水に処理した後、大阪府内の市町村(大阪市を除く。)の水道局等に卸売りしています。そして、市町村が、企業団から購入した水道用水等を各家庭や学校、会社等に送り届けているのです。
企業団が行う水道用水を製造して市町村に送ることを「水道用水供給事業」といい、水道用水を家庭等に直接送ることを「水道事業」といいます。
なお、企業団では「広域化」を推進しており、平成29年4月以降、一部の市町村の水道局等を統合し、現在は13市町村の「水道事業」を実施するようになりました(詳しくは、「大阪府域の水道の広域化について」へ)。

また、「工業用水道事業」は、その名のとおり工業(製造業・電気供給業・ガス供給業等)における冷却用、洗浄用、ボイラー用等といった、企業の産業活動に欠かせない水を製造し、販売する事業です。
工業用水は家庭で使われる水道水(飲料水)とは異なり、製造工程が少なく、安価であるため、大量の水が必要となる工場等では、工業用水を利用した方が経済的です。

 

問題と答え

動くまちがい探し(動画)
見比べるまちがい探し

 

 

お問合せ先

経営企画課 経営・計画グループ
〒540-0012
大阪府大阪市中央区谷町2-3-12マルイト谷町ビル3階
電話:06-6944-6864
ファックス:06-6944-6868

メールフォームによるお問合せ