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更新日 2018/10/12

個人情報を含む文書の誤送付について(平成30年10月12日)

1 事案の概要
水道センターが、平成30年9月27日に、債務者A氏あてに、水道料金等の滞納に係る催告書及び納入通知書を送付しようとしたところ、誤って同姓同名の別人B氏に送付しました。

※誤送付した文書に含む個人情報
 債務者の氏名、水道センターに登録されている住所、滞納に係る水道使用期間、水道料金及び下水道使用料の滞納金額、水道センターが個人に付与した使用者の番号、水道センターに登録されている水道メーターの番号(各1名分) 

2 関係者への説明
平成30年10月6日に、誤送付先のB氏に対し、事実経過を説明、謝罪するとともに、同日誤送付した催告書等を回収しました。
平成30年10月10日に、債務者A氏の自宅を、謝罪のために訪問しましたが、不在であったため、事実関係、謝罪及び電話等にて説明する旨を記載した文書及び催告書等を投函しました。

3 再発防止策
これまでも書類の送付前に、氏名・住所等の確認を行い、他の債務者の情報を送付していないかの確認を行っていましたが、今後は複数人による確認をさらに徹底し再発防止に努めます。

このページに関するお問合せ

大阪広域水道企業団 四條畷水道センター 総務課
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